Zoomで英語学習会

主宰する英語学習クラブをZoomで開催しました。

3月下旬の開催に続き、今回も内容はPicture Describingです。

参加者のみなさんとイラストを共有し、1分間の準備時間のあと、30秒で1人ずつイラストを説明。目に見えていることでも、感じたことでもOK。

その後、ネイティブ講師からのFeedbackを頂き、質問タイム。この繰り返しで30分。参加して下さった皆さんが積極的に質問を出して下さったこと、ネイティブ講師から分かりやすいフィードバックを得られたことから、とても充実した時間となりました😊

ここからはインスタの投稿の続きです。

とある海外の町並みの写真を題材にした時、ネイティブ講師から”rickshaw”という言葉が出てきました。(写真を載せたかったのですが、出所を忘れてしまったので省略します(^^;)

rickshaw : a small vehicle used in South East Asia for carrying one or two passengers. It is pulled by someone walking or riding a bicycle. (『ロングマン現代英英辞典』より)

—つまり、これって「人力車」なんですね。日本語由来の英語です。それが「リキシャー」→「リクショー」と変化。ポイントは「人」の力で動かすものだというところだと思うのですが、「人=ジン」が抜け落ちちゃっているのが面白くもあり、ちょっと切なくも感じます。

すべて英語で進めるので緊張感もあり、でも英語で英語を勉強する機会にもなり、そしてお互いの発表からも学ぶことのできる、この英語学習クラブ。「いいね!」「楽しそう!」と感じた方はぜひ「スキ♡」ボタンをクリックしてください。励みになります(^-^) そして参加してみたいと思われた方、ご興味ある方はこのコメント欄やメール(tobira88elc☆gmail.com ←☆は@に変えてください)またはインスタのDMでお気軽にお問合せください。