英単語学習のヒント

こんにちは。英語学習コーチのHirokoです。

みなさん、単語を覚えるのって得意ですか?

英語って言語なので、どうしたって語彙・フレーズが肝心ですよね。
単語帳を使って勉強されている方も多いと思うのですが、仮に100単語を勉強したところで、一気に100を覚えるのは、本当に大変なことです。

そこで、今回は最も手軽で最も効果があると感じられる語彙学習をご紹介します。

ただ、思い出してみる


それは、「思い出す」ということです。

これにはちょっとコツがあって、テキストを開いたりせず、自分の脳内にある記憶を呼び起こす、ということが大事なんです。

とあるラジオ番組で学んだのですが、どうやら記憶力というのは「覚える力」プラス「思い出す力」を指していて、「思い出す力」の方が大事みたいなんですよね。

そして、年齢を重ねるにつれて弱まっていくのは「思い出す力」の方なんだそうです。

というわけで、語彙学習の1つとして、ほんの少しの時間で良いので、その日に勉強した単語やフレーズを思い出す時間を作る、ということをオススメします。これにはペンもノートもテキストも要らないし、歯磨きをしながら、とか夜に布団に入ってから、とかちょっとした時間にできますよね。

思い出せなくても大丈夫

いざ実践を考えた時に、思い出せなくてモヤモヤしたらどうするのか、ということが気になる方もいるかもしれません。

その時には、思い出せるものを思い出せたらそれでOKとするも良し、気になることが分かっているなら、元ネタとなる単語帳やテキストはすぐに取り出せるところに置いておく、も良し。

何か自分なりの基準を決めておくのが良いと思います。

いずれ、ここでできなかった自分を責める必要だけは、ありません。
もう少し出会う回数とかインパクトが必要だっただけです。

楽に話せている自分をイメージ

語彙学習は地道な努力が必要ですが、やり方次第、考え方次第で楽しめるものにもできるはずです。語彙が増えたら、それだけ楽になることは確かですよね。

今より少しでも英語に触れるのが楽になっている自分を想像して、がんばっていきましょう!

もう少し時間と手間をかけても大丈夫なので、他にも語彙学習のヒントを知りたい、という方はこちらのstand.fmを聴いてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。