ラジオ講座の復習会を開催しました

毎週金曜日の朝9時からやっている「NHKラジオ英会話」テキストの音読会。

今回、初めてその拡大版となる復習会をしました。

朝にやっている会と区別するために、通称は【夜の部】としています。

【朝の部】については、こちらをご覧ください。

こんにちは。英語講師・英語学習コーチのHirokoです。「その先の英語学習が楽しくなる!」をモットーに、英語をがんばりたいみなさんのお手伝いをしています。

音読会の内容

今回は4月号テキストの復習をしました。内容は、こんな感じになりました。

  • 自己紹介タイム
  • Expressions in Actionの文やテキスト後半のBonus Practiceのページの文を音読
    →1人が読み上げて、それに続いて他のメンバーがリピート
  • 発音しにくいところの確認
  • 感情込めたり、内容をちょっと変えて暗唱練習
  • 気づきや感想などを自由に話す時間

何度も同じ英文を声に出し、感情を入れることで状況を想定して暗唱しやすくし、ちょっと言葉を変えることでフレーズのまる覚えを避けていろんな場面で応用できるようにすることを目指しています。

【夜の部】は学習サポートつきです

そして【夜の部】の特徴はワークシートと学習サポート!

【朝の部】のワークシートのアレンジ版に加えて、「ラジオ講座をもっと楽しむための質問コーナー」と題してご自身の学習を振り返ったり、これからどのようにしていくかを考えたりするページを設けました。

ご希望の方にはワークシートへのコメント返しをすることにしています。

そして、参加者さんにはLINEを通してメッセージ配信や個別のQ&Aサポートをすることにしています。
個別サポートは強制的に何かをさせるということはなく、「必要な時にはいつでも連絡してね」のスタンスです。

参加者さまの声

それでは、ここで今回の参加者さまから頂いた感想をご紹介します。

実際に声に出して読むことで、何度かしていくうちにおぼえて言えるようになっていたことが嬉しかったです。
1人で1時間読むのは大変だけど、一緒に読むことができるとやる気がUPしました。忘れている表現がおおかったのでまたテキストで確認したいです。(中略)学校に久しぶりに行ったような充実感があり、楽しかったです。先生の温かくやさしい雰囲気に、はじめて参加する私も緊張がほぐれて参加できました。 (Kさん)

いつもつい、一人でテキストをやって終わりになってしまいますがこうして皆さんとまとめて1ヶ月分の復習ができて且つ、丁寧に音読練習もできて発音練習にもなるのでとっても有意義な1時間でした! (Yさん)

とても楽しかったです。出来たら朝やっているように、ふたりでダイアログを読み合わせるのが感情を入れやすいなと思いました。ひとりで感情を入れるのムズカシイ(笑) (Mさん)

今回は短文の音読・暗唱に終始しましたが、ダイアログも表現の宝庫なんですよね。そして、せっかく集っているラジオ英会話仲間なのだから、やはりダイアログの音読もやった方が楽しいはず!

と、考えまして、次回はダイアログの音読も取り入れる予定です。

お問い合わせは公式LINEでお願いします

次回は6月10日(金)21時の予定です。

「ラジオ英会話」をもっと楽しみたい方
「ラジオ英会話」がちょっとレベル高いな・・・と感じている方
「ラジオ英会話」のモチベーションを継続させたい方

そんなみなさんと充実した時間を過ごしたいと思っています!

ご興味ある方は公式LINEにご登録の上、メッセージくださいね。

◎参加費は1回につき1000円です。銀行振込またはPaypal、クレジットカードでお願いしております。
◎英語レベルは関係ありません。
◎参加される方には、テキストの用意、他の参加者さんと協力して頂けること、カメラをONにして参加していただくことをお願いしております。