ホームページの手直しを進めたら愛着が湧いてきた話

この英語学習クラブのHPをWordpressで作って…いや、正確には作ってもらってから1年と9ヶ月くらい経ちます。土台を壊さずに自分でもちょこちょこ手を加えていましたが、ブログの更新も含め、だいぶ放ったらかしになっていました。

こんにちは。英語講師・英語学習コーチのHirokoです。「その先の英語学習が楽しくなる!」をモットーに、英語をがんばりたいみなさんのお手伝いをしています。トラストコーチングスクールのテキストを使ったコーチング講座もお届けしています。

時間が取れたのを機に、HPの気になるところを直したり、古い情報をアップデートしたりすることにしました。

「そういうのはプロに任せるのが仕上がりも時間的にもずっと良い」

という声が聞こえてきそうですが、元々こういう作業は好きなんです。

なので、まずは自分でやれるだけやってみようと思いました。

リニューアルしたところ

今のところ、直したのは以下の通り。

  • 字体を変えた。
  • トップページの文言を変えた。
  • トップページに、各ページに飛べる画像をつけた。
  • 「英語学習会」の説明の中身を新しくした。
  • 「ラジオ英会話音読会」の説明ページを作った。
  • ブログのカテゴリーを一新した。
  • プロフィール写真を変えた(身体の向きと光の入り具合が変わりました)
  • 単発英語レッスンのご案内ページを削除した。
    (サービスをコーチングとグループ学習会に絞ることにしました)

他にも細かいところはありますが、だいたいこんな感じです。

ホームページは自分の家

まだまだ直したいところはあるのですが、ここまでの作業を通してだんだんと自分の気持ちに変化がありました。

「情報も古いし、必要なところだけご案内には使えているけれど、ブログもなかなか筆が進まないし、こっちをどうこうするよりもインスタとかTwitterをがんばりたい」

と、向き合うことを避けてしまっていましたが、自分の心地よい形に近づいたことで、

「もっともっと大事にしていきたいし、たくさんの方に見てもらいたい!」

と思えるようになりました。

考えてみれば、ホームページはその名の通り、自分の家。

散らかっている家に人を招きたくないのと同じだったのだと思います。

これからは、いつ見てもらっても恥ずかしくない状態にしていこう。

あと、リアルな我が家もそんな状態を目指そう・・・。