読書会を終えて【参加者さんの声】

先日、10ヶ月にわたって読み進めてきた洋書”Wonder” をついに読了しました。

月2回の読書会には、参加者さんに小見出しごとに順番に音読してもらい、最後に内容面・英語面での感想や気づきをコメントして頂いていました。

この、みなさんからのコメントが、本への理解も面白さもさらに高めてくれていました。

自分一人では気づけないことって、たくさんありますよね。

参加してくださったみなさんからの声を紹介します。

Wonderを読破できたのは、隔週木曜日に読書会があったおかげです!
途中参加でしたが、先生もご参加者様もアットホームで、初回から参加しやすい雰囲気で、完走ができました。(Nさん)

皆さんと一緒に一つの本を読み進めて行きとても有意義な時間でした。また何か読みたいなと思いました。(Mさん)

他の方の感想や印象に残った事を聞くのが楽しみでした。毎回なるほどって感心したり、私もそう思うって共感したり、一人で読書するのとは違う面白さがありました。 
英語の音読して、自分の下手さ加減にがっかりしました。でも、がんばろうってモチベーションアップに繋がりました。(Tさん)

去年の10月からスタートした読書会も途中くじけそうになりながらも完走できたのはみなさんと先生のおかげです。
普段、小説は音読をしないで飛ばし読みすることもあったのですが、皆さんと章ごとに丁寧に音読すると自分では気づかなかったことが多くありました。また、皆さんの登場人物を見守る視点も様々で勉強になりました。
下読みせずに参加していた為、読めない単語もありましたが先生や皆さんが教えてくださり助かりました。(Sさん)

読書会の形は様々だと思います。

今回の読書会は、「予習なしでお気軽に」というコンセプトで、月2回、1時間弱の時間で開催しました。1回に進むページ数は約20ページ。亀の歩みだったと思います。

それでも確実に読み進め、ゴールを迎えられたのは、ご参加くださったみなさんのおかげです。

みなさんからは、他にもこのような声をいただきました。

  • 隔週の読書会がペースメーカーとなり、読了できたと思います。
  • 洋書初心者でしたが、楽しく洋書を読むきっかけを作って頂きありがとうございました。
  • 毎回とっても楽しかったです!また皆さんと読書できたら嬉しいです。

また新たに本を選定し、読書会を始める予定でいます。

ご興味ある方は、公式LINEやインスタグラムをフォローしてお待ちくださいね。

なお、今回の読書会を垣間見ることのできる「備忘録」はnoteにあります。

こちらも良かったらご覧ください。