【6月のイベント報告】英語学習会とChat Timeの振り返り

Tobira English learning club の6月のイベントを振り返ります。

6月ももう最終日。そして、2021年も折り返し。毎年毎年、時の流れが速くなっていると感じます。

さて、今月はイベントごとにブログにまとめることを怠ったので、今日まとめて振り返ります。

英語学習会:テーマ「天気」

How’s the weather today?

そう聞かれて、多くのみなさんは”Sunny” “Cloudy” “Rainy”と答えられると思います。でも、もっと天気のことを詳しく言いたい時もありませんか?

「天気」ってスモールトークとしても話しやすいテーマですよね。例えば梅雨どきには「湿気がひどいよね」っていう話ができるし、夏の酷暑日、冬の極寒日にも天気を話題にすることでしばらく会話できることって、ありませんか?

そんな思いから、今回は天気に関連する様々な動画を集めて、その様子を英語で描写することにしてみました。

残念ながら、当日はいつも参加してくださるネイティブスピーカーのCさんはお休みだったので、私を含む3人であれこれおしゃべり。私以外のお二人は海外在住経験もあり、たくさんの表現を出していただいたので、結果的に私が一番勉強させてもらった感じになりました😅

そして、後日Cさんと個人的にZoomをつないで1時間ほどおしゃべり。学習会当日の録画を見てもらいながら、様々な表現を確認しました。

インスタに投稿したリールのスクショです。再生ボタンは動きません

そのうちのいくつかをご紹介します。

  • 真夏の暑さでゆがんだ景色を見て…
    There’s a heat wave in the city☀️☀️
    The heat is glaring./ There’s a glare.
  • うだるような暑さだ(hotなんてもんじゃない!)
    It’s sizzling hot!
  • 強風でひっくり返る傘のことは…
    The umbrella went inside out😱
  • 「強風だった」って言いたい時にはこんな表現も!
    There is a severe gust of wind.
  • It’s raining hard. を別な表現で言うと…
    It’s pouring outside☔️☔️
    It’s raining cats and dogs. (聞いたことある方も多いのでは??)
  • どんよりとした空の日には…
    It’s overcast☁️☁️
  • 湿気がひどい時には…
    It’s (so) humid!

このような形で、ちょっと発展した表現を確認することができました。

Chat Time テーマ:たまには実践!英会話

続いて、Chat Timeの話。

いつもは日本語で「英語学習」をテーマにおしゃべりする会なのですが、今回はたまには実践編ということで「英会話(日本語混じりで全然OK)」ということにしてみました。

ワクチン接種のこと、最近ハマっていること、オンラインでのお料理教室の話などを、日本語も交えながら3名で楽しくおしゃべりしました(写真に残すの忘れました)

最近私が最近ハマっていることと言えば、”FRIENDS The Reunion”💕

“FRIENDS“は、20年以上前に初めての海外、初めてのホームステイでサンディエゴにいた時に、ホストファミリーと夕食後に見てました。

当時はただ雰囲気で笑い、セリフは全然聞き取れなかったけれど、「いつも一緒の6人組」っていうのがすごく眩しく見えて、こんな関係性っていいなーって思ってました。

時を経て今、この大好きな6人が集まっているのを見れたのがうれしい✨✨

インターネットのおかげで関連する記事も動画も探して読めるのがうれしい❣️

そしてこのSNS時代、世界中のフレンズファンの方の感想を読みまくれるのがうれしい❣️

日本でこの配信を見るには、相当の手間がかかるようなのでまだ実際の番組は見ていませんが、YouTubeだけでかなりの情報を得ることができました。

そして最近では、この6人がテーマ曲を口ずさんでいるすごく自然体な動画も発見!見るだけでとてもHappyな気分になれます💕

16年前にNYに行った時、FRIENDSグッズをいろいろ買いあさりました。そして今も健在なのが、このマウスパッドです。

次回のお知らせ

次回の英語学習会は7月14日(水)10時〜、Chat Timeは来月はお休みし、8月下旬の開催を予定しています。

また、英語学習会は7月以降は2ヶ月に1回の開催(奇数月)、Chat Timeも2ヶ月に1回(偶数月)とし、特にChat Time については内容も少々リニューアルする予定です。

お問い合わせ、次回の英語学習会へのお申し込みは、公式LINEまたはお問い合わせフォームよりどうぞ。
英語学習会は定員を5名としていますので、わりと早めに埋まることもあります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!