ラジオ英会話復習会【参加者さんの声】

4月から12回シリーズで続けてきた
ラジオ英会話「復習会」

昨年度の1〜3月号の
「感情表現」に着目した復習会でした。

こちらにご参加いただいた
みなさんからの声を
紹介します!

テキストを持っていなくても重要部分が学べることが参加しやすかったです!
(Mさん)

勉強になりました! 一度ラジオ英会話で習ったはずなのに全然覚えていませんでした。
繰り返し声に出して練習して自分のものにする事の大切さを痛感しました。
(Tさん)

1人ではなかなか見直す機会やテキストを復習することがないので、サラッと流していたところや、忘れているところの復習が出来て良かったです!
(Sさん)

特にYouGlishで実際に話されているのを共有できたのがためになりました。
少人数のグループだったのも良かったと思います。
(Tさん)

新たな表現を学ぶのは
とても楽しいことだと感じます。

理解できる言葉が増えるし
自分の言葉の選択肢も増やせるからです。

でも、それらをすべて使いこなせるようになるには
相当の時間が必要です。

そして、「すべて使いこなす」は
目標にしなくて良いとも思っています。

いつもの英語に
マンネリを感じたら

いつも同じ表現ばかりで
もどかしさを感じたら

語彙を広げるチャンス!

そんな時のオススメは
以前に使っていたテキストに立ち戻ること。

「あ、会ったことあったね」は
初めての時よりも
記憶に大きなインパクトを残してくれるはず。

1つの新しい表現に
テキストAから、Podcast Bから、と
いくつもの媒体を通して出会うのも効果的だけど

1つの媒体に何度も触れて
そこでの出会いを確かなものにしていくのも
ステキです。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!