英語学習会の事前課題は「なぞなぞづくり」です

みなさんは「なぞなぞ」って好きですか?

パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?

フライパン、ピーターパン・・・(他にあります?)

What is the longest word in English ?

Smiles. (sとsの間に1mile あるから)

のように、言葉遊びを手軽に楽しめるのが、なぞなぞの魅力ですよね。

また、身の回りのモノをちょっとひねった形で説明して、それが何かを相手に考えてもらうタイプのなぞなぞもありますよね。例えば、

入口は1つで5つの部屋があるものなーんだ?

手袋!

みたいなものです。

なぞなぞづくりの目的

Tobira English learning clubの英語学習会で「事前課題」としてお願いしている「なぞなぞづくり」は、後者のタイプです。

私から説明してもらいたいモノを2つほどお伝えし、当日までに3文くらいで説明を考えてきていただきます。

以前の英語学習会でこれをやった時は、けっこう盛り上がりました!だいたい3文目くらいで何か特定できる感じになるのですが、中にはネイティブスピーカーも唸るほどのひねった説明を考えてきてくれた方も!

この事前課題の目的は「言いかえの術」を身につけることです。

みなさん、母国語だって、ありとあらゆる言葉を知っているわけではないですよね。

「あれ持ってきて」「あれよ、あれ」

「はいはい、あれね」

と、通じ合う間柄ならまだしも、言葉が出てこないことでもどかしい思いをしたことってありませんか?

(私は言葉が出てこないことがしょっちゅうです。笑)

そんな時に、とっさに自分の知っている言葉でその言いたいことを言いかえる切り替え力って、コミュニケーションを持続させる上でとても大切なことです。

「ああ、言えなかった。勉強不足だ。」と落ち込まなくていいんです。

言おうとしていることを、自分の言える言葉を紡いで言おうとすることが大事なんです。

事前課題としての「なぞなぞづくり」を通して、頭の中にすでにあるボキャブラリーを引っ張り出し、相手に伝わるように文を考える練習をして、相手が「あー!あれね!」となる瞬間を楽しんでください。

◎お申し込みは2日前までにお願いします!
◎カメラをONにしてご参加ください。

ご提供中のサービス


\英語をやり直したい大人初級者さん向け/

✿英語学習コーチングプログラム
→3ヶ月/6ヶ月
◎現在、10月スタートの方を募集中です

\コーチングスキルを身につけられる講座/

✿トラストコーチングスクール(TCS)講座
→人を大切にできるコミュニケーションを学びませんか?
・自己信頼ベースを見直す
・心の重りを外す方法
・タイプ別コミュニケーション診断 などを、学べます

\安心して楽しく学べる少人数グループ学習/

✿ラジオ英会話テキスト音読会
→毎週金曜日朝9時〜約30分

\不定期&リクエスト開催/

✿ラジオ英会話月1復習会
✿英語学習会
✿突然企画されるただのおしゃべり会
(LINEご登録者さん限定)