私がコーチングを広めたい理由①

私はトラストコーチングスクール(TCS)でコーチングを学び、昨年、認定コーチの資格を取得しました。

認定コーチの資格があるので、今は私自身もTCSのテキストを使った講座を開講することができます。


この講座は「コーチングを体感しながらそのスキルを学べる」というところが魅力です。

コーチングスキルは、言い換えればコミュニケーションスキルです。

だから、学んでいなくても自然に「スキル」が使えている人もいます。


一方で、感情のままに言葉を口にしたり、決めつけや思い込みから相手の気持ちを考えない言動をする人もいます。

その結果生じるのは、人間関係の亀裂。

棘のある言葉を発した側ってどんな気持ちのことが多いんでしょうね。
言いたいことを言ってスカッとしているのか、後悔の気持ちを持つのか、それとも何とも思わないのか。

そういう言葉で自分を守っているところもあるかもしれませんね。

でもね、その先には相手がいるんですよ。
言い方1つで相手の受け取め方って変わります。

言葉を受けた側は、ただ唖然としたり、疑問や不安や悲しみでいっぱいになったり、心が落ち着かなくなったりと、大切な時間をその一言のために思い悩むことになるかもしれません。

ひどい時には体調にまで影響することも。


だから、コーチングというものを広めたい。

コーチングの考え方は、自分も相手も大切にしたコミュニケーションの元となります。

その知識があるだけで、自分の感情をコントロールしながら言葉を発することができるのでは、と思います。

そしてね、言葉を受け止める側も、もしかしたらその言葉を違った受け止め方ができれば、心にのしかかったものが少し軽くなるかもしれません。

コーチングの考え方は、自分の心を守りたい時にも助けになる、と感じています。

だから、コーチングを学ぶ人がもっと増えたら良いと思う。

自分の大切な人がこれ以上傷つくのを見たくない。


TCSのテキストには、世の中のコーチング関係の本のエッセンスが詰まっています。

このテキストをコーチと対話しながら進めることで、非常に薄いテキストなのに価値には分厚さを感じていただけると思います。

ご興味ある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

コーチングは、自分が受けたいと思ったタイミングで受けていただくのがベストですので、無理な勧誘はいたしません。ご安心くださいね。

𖧧𖧧𖧧𖧧𖧧𖧧𖧧𖧧

ご提供中のサービスについて

\英語をやり直したい大人初級者さん向け/

✿英語学習コーチングプログラム
→只今、9月スタートの方を募集中。
 まずは無料オリエンでお話しましょう!

\コーチングスキルを身につけられる講座/

✿トラストコーチングスクール(TCS)講座
→思い込みや決めつけで損をしないために。
 コーチングに興味がある方・「教える」立場の方
 大切な人を応援したい方へ届けたい
 
\安心して楽しく学べる少人数グループ学習/

✿ラジオ英会話テキスト音読会
→毎週金曜日朝9時〜

<不定期開催>
✿ラジオ英会話月1復習会
✿英語学習会(言葉の深掘りが軸)
✿突然企画されるただのおしゃべり会
(LINEご登録者さん限定)

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷