英語学習会の感想をいただきました

今日は、先日の英語学習会にご参加頂いたみなさんから頂いた感想やご意見を紹介させていただきます😊うれしいコメントだけでなく、今後の改善につなげるための貴重なご意見もそのまま載せました。この英語学習会が現在どのような形で進んでいるのかを感じ取って頂けると思います。のびしろたっぷりな分、どなた様にも気楽にご参加いただける学習会だと自負しております😉

1.英語学習会の感想

  • Survival kit、そういえば!と思い出しました。忘れていた言葉を思い出せたりで楽しかったです。 
  • 自分では思い付かないトピックに触れられて良かったです! 
  • とても勉強になりました。他の方の意見も聞けますし皆さんやはり英語には精通されている方ばかりなので本当に勉強になりました。コーチもきちんとまとめていただいてスムーズに進んだと思います。 
  • オンラインで英語で交流する楽しさを体感出来ました。 
  • とても楽しかったし、ためになりました。 
  • I thought the meeting was great. It moved at a good pace that the participants could keep up with.  (ネイティブ講師からのコメント)

「学習会」という名でやっている以上、毎回みなさんに少しでもプラスの情報をご提供できるように考えています。それだけに、「勉強になった」というご感想はとてもうれしく思います😊加えて、やはり楽しんでいただくことが一番!「楽しかった」というご感想にホッとしていますが、おそらく一番楽しんでいるのは主催している私です(笑)

2.学習会中に困ったことや分からなかったこと

  • わからない事がわからないレベルなので、さらに学習しようと思えました。
  • 上手く聴き取れなかった単語はありましたが、その後の話の流れから理解できたのでよかったと思います。
  • 複数人数でのzoomなのでいつしゃべっていいのかのタイミングをつかむのが難しいですね。
  • 特にありません。トピックが前にわかってもよいです。

今回は満員御礼だったのですが、それゆえの課題も見つかりました。いつも参加者さんの積極的なご発言で成り立っていますが、人数が多くなると声が重なってしまったり、タイミングを考えるという余計なストレスを参加者さんに与えてしまう可能性があります。また、画面共有した時に、全員の顔を一度に見られなくなってしまったことも私にとってはちょっとやりづらかった点でした。私のZoomの知識不足かもしれないので、このあたりを次回以降改善できるように、考えていきたいと思います。
また、参加者さんに事前に使用する写真をお知らせすることも検討したいと思います。

3.英語学習会の運営面での気づいたことやご意見・その他

  • スムーズに進めていただいて、まとめて話を適度にふっていただいていたので本当に楽しめました。
  • 少し人数が多いかなと感じました。どちらかと言うと発言回数が多い方なので、話せない方が出てきてしまうかなという懸念もあり💦
  • いつもありがとうございます。自己紹介で参加者の皆さんのバックグラウンドがわかるとなお楽しいです。
  • ヒントや答えの文章を表示してくれると嬉しいなと思いました。
  • Picture describingはいろんな表現や語彙を知ることができるので良いです!

今後のアイディアを含め、率直にご意見を頂けて大変ありがたく思っています。進行の仕方、ヒントや文字情報の出し方などのこれからの発展に、長い目・温かい目で期待してください。参加されるみなさんにとって、より満足していただける学習会になるように今後とも努めていきます😊

改めて、ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

次回は4月14日(水)10時です。入学シーズンなので「出会い」とか「始まり」をテーマにしようかなぁ・・・と思っています。ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。公式LINEが便利ですよ😊