英語学習会の中身③ ニュース記事の音読

ニュース記事を通して、英語独特のものごとの捉え方や言い回しを味わってみませんか?

英語学習会の後半には、英語学習者向けに書かれた簡単な英文記事を通して、様々な気づきを得る時間を持ちます。特に大切にしたいことは、なるべく英語の語順のまま読み進めることと使われている言葉への意識です。

「似たような意味の言葉は他にもあるのに、ここでこの言葉が使われているのは、どんな背景や気持ちからなのだろう??」

みたいなことを、みなさんと一緒に楽しみたいのです。

英語という言語が好きな方にはきっとピッタリ。

また、Readingや文法は得意だけれど、Speakingになるとさっぱり・・・という方は、自分の知識を実践につなげるチャンスです!英会話初級者さんは必ずしも英語初級者さんとイコールではありませんよね。
(正直言って、私自身も自分の英語知識量に実践力が追いついていません。)

もちろん、英語初級者さんも一緒に楽しめるように心がけますので、ご安心ください。

このように、英語という言語そのものに目を向けて、日本語との違いを認識することって、外国語を学ぶことの醍醐味だと思うのです。

言葉は思考につながるので、「そんな考え方もあるのか!」と母国語とは違う言葉が分かることでの発見は多いはずです。特に英語は日本語よりも客観視を促す言語なので、一歩引いて冷静に物事を捉えたり考えたりするのに向いてますよ!

実際、私はトーストマスターズクラブでの日本語スピーチを考える際、なかなか考えがまとまらず、先に英語で考えてみたくらいです。そしてある程度考えが整理されたところで日本語に直しました。

ここで音読するのは、単に黙読じゃさみしいから。

この学習会では、発音のレベルは全く関係ございませんので、一切気にせずに音読してくださいね。

ご提供中のサービス


\英語をやり直したい大人初級者さん向け/

✿英語学習コーチングプログラム
→3ヶ月/6ヶ月
◎現在、10月スタートの方を募集中です

\コーチングスキルを身につけられる講座/

✿トラストコーチングスクール(TCS)講座
→人を大切にできるコミュニケーションを学びませんか?
・自己信頼ベースを見直す
・心の重りを外す方法
・タイプ別コミュニケーション診断 などを、学べます

\安心して楽しく学べる少人数グループ学習/

✿ラジオ英会話テキスト音読会
→毎週金曜日朝9時〜約30分

\不定期&リクエスト開催/

✿ラジオ英会話月1復習会
✿英語学習会
✿突然企画されるただのおしゃべり会
(LINEご登録者さん限定)